忍者ブログ
あとがきとかメモとか諸々。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ケネス・グレアムの「たのしい川べ」が青い鳥文庫ででてるらしいという情報をキャッチして本屋へ……いっても当然ないのはめにみえてるんで(笑)。大人しく図書館いってかりてきました。

川べシリーズは中学はいったくらいのときに一度読んでえうんですが、もう10年くらい前の話ですので(うあ……)、まったく内容を覚えてなく。登場動物は覚えてるんですが、こんなはなしだったかなぁ?と。
私がよんだのは、文庫じゃなくてきちんとした装丁で、モリ●さんのお天気予報とか東京電力かなにかのCMにでてくるアナグマの絵をかいたひとが挿絵やってるやつだったのです。
登場動物と挿絵が同じだし、文体(訳文ですが)もおぼえがあるものだしなぁ、おかしいなぁと。

こういうときにたよりになるのはウィキペディ●です。
さっそく作者の名前を検索してみます。
そうすると、どうやら、『たのしい川べ』は一冊しか出ていない模様。
いや!まて!そんなはずはない!!
だって、私読んでるし!!これは確実!!

ウィキが正しいとも限らないので、アマゾ●で検索もして見ます。
やっぱり、これはシリーズものではなく、一冊完結のおはなしらしいです。

……私は一体なにをよんだんでしょーか……。

アマゾ●さんもたまに漏れがあるので、仕方ないので、ネットの海を全検索です。
すると、とあるブログの記事がヒットしました。

「~略。このおはなしは、まったく別のウィリアムなんたら(忘れた)とゆーひとが続きを書いてます。別の人ですが、まったく違和感はありません。このおはなしをたのしんだひとはそちらも読んでみてはいかがでしょーか」(大意)。


これだ。

どーやら、続編から入ってたようです、私。
んで、そっちを調べてみたら、見覚えのある装丁の本がアマゾ●にあるではないですか。
しかも、訳者は本作品と一緒。そりゃあ覚えのある文体のはずです。

あー……どうやら、あのころから二次創作とかOKだったみたいですよ、私(笑)。

*  *  *

レスです。

Kさま

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
レスが見れません;;
タイトルの通りでございます;;
スクロールしてもレスが見られません;;お手数ですがもう一度レスしてくださるとうれしいです。お願いします;;
かなえ 2009/10/15_Thu_:36:02 編集
無題
すみません。どうやら目隠し用にレスを白文字で書いていたのですが、タグにミスがあったようでうまく反映されていませんでした。気付かずに申し訳ありません。
いただいたメルフォからのコメントで、先日のメールの発着をお気にしていらしたので、そのメールはきちんと届いていますので大丈夫ですよ、ご心配なく。という内容でした。
こちらのミスでした。申し訳ありませんでした。
創月(@管理人) 2009/10/16_Fri_:01:39 編集
ありがとうございます。
そうでしたか、よかったです。
当分は真新しい発見もないと思うので、四季の話題などがブログでまたあがったらその時はコメントさせていただきます。3日ほど前から海外のイラスト検索サイト(だと思われるサイト)にはまっています。ミュージカル作品のイラストもとてもたくさんあってうはうはしてます。(こら)
私はwickedばかりですがね。
大体英語でイメージ検索してそのサイト元を確かめるとそのサイトのイラストが投稿されたページにたどりつくので投稿されたサイトを詳しく調べて見たら投稿サイトというよりは検索サイトだと解りました。リアルなイラストからかわいらしい漫画チックなイラストまで数もジャンルも問わずあるので
うれしいです。
かなえ 2009/10/16_Fri_:00:34 編集
無題
レスの件に関しては本当にご迷惑をおかけしました。申し訳ありませんでした。

海外サイトは、私が直接というわけではないのですが、ちょっと痛い目に合いかけているのでなるべく足を踏み入れないようにしています。海外にも素敵なサイトさんがあるのだろうなぁとは思うのですが。
国内でも痛い目にあうときはあうので、確率的にはイーブンなんですけどね。
創月(@管理人) 2009/10/19_Mon_:27:43 編集
無題
いえいえ、全然そんなこと気にしないでください。

痛い目とはどういうことでしょう・・・
私は海外サイトにそんなに痛い目あうようなものがあるなんて知りませんでした。そのイラストサイトも、何の問題もないと思いますが、日本語で投稿されてるものは、無断転載とかかなってちょっと心配にはなります。でも私はサイトも持ってないし自分には関係ないことだと割り切って海外のちゃんとした方の絵だけ見てます。(日本語で
投稿されたイラストは何かありそうなのでクリックさえしないようにしてます)
you tubeも批判されたりもしますが、(舞台の映像など)海外では普通に舞台の撮影OKなのだと聞いた記憶があり、あまり気にしてはいません。

私は海外のイラストが大好きなのであのサイトは大丈夫だと信じています。you tubeと。それ以外のサイトには行ったことないです。

あと、前に紹介したクリスティンが2003年、
ちょうどウィキッドの初演と同じくらいの時期に映画「the music man」というのに出演してました。DVDが出てないのでyou tubeで英語のみで
見ました。字幕も何もなしです。
この映画のクリスティンは大人で、ツンデレで、普段イメージしているクリスティンからは想像もつかないような役どころです。

余談ですが12月10日に学校の観賞会で劇団四季の「コーラスライン」を観に行くことになりました。まだ観たことがない作品なので楽しみですv

長くなってしまいました、ごめんなさい;;
当分何もないといっておきながらこんなに早くまた発見をしてしまって。あ、music manはお勧めとかではなく、ただ単にこういうのがありますよ
っていう紹介です。
かなえ 2009/10/20_Tue_:19:11 編集
無題
セキュリティをしっかりして、怪しいURLをクリックしないということに気をつけていれば基本的には海外サイトを閲覧していても問題はないと思います。
ただ、私はあまりそういうセキュリティ方面に明るくはないので。一応、ウィルス・スパイウェア対策はしていますが、100%の自信はありませんから。以前(このジャンルで活動をはじめる前ですが)周りで海外サイトを通してウィルス感染者が出て以来、極力海外サイトを閲覧しないようにしています。勿論、国内(日本語)サイトの中でのみネットサーフィンをしていても、ウィルス等にかかるときはかかるのですが。気は心、ということで。
ジャンルによっては海外サイトのほうが活発でおもしろいということもあると思いますが(前ジヤンルがそうでした)、今のところ私がヲタク活動にいそしんでいるのは国内漫画、小説、舞台ですから(笑)。国内のサイトさまを閲覧して回るだけでいっぱいいっぱいというのもあります(笑)。
youtub●の是非については色々ありますし、まして違法性の問題となると私にはなんともいえません。私もこの分野が専門ではないので、詳しくは解りませんが、いわゆるサイバー犯罪と著作権法違反の問題は、国際法や条約も絡めて論じる必要があり、一概に何が適法で、何が違法かとはいえないのが実情のようです。
また、youtub●のシステムとそこにアップされている動画との間に違法性の関係性はありませんし、さらに、映像が著作権法違反になるかどうかという問題と、その映像がウィルスやスパイウェアをもっている(またはワンクリック詐欺などに使われる)といった問題はまったく別のものなので、切り離してお考えになった方が良いかと思いますよ。
また、著作権法違反の動画かどうかというのは各国毎に条件が異なります。youtb●のような世界規模の動画投稿サイトにアップされている以上、それを視聴者が判断するのは難しいと思います。
何れにしろ、ネットはあらゆる意味で怖いところですので、お互いに気をつけてネットライフを
楽しみたいものですね。

12月のコーラスライン、いいですね。
私も学生時代は学校で年に一度四季観劇が組み込まれてました。今考えると、ものすごい贅沢です(笑)。
コーラスライン、楽しんでらしてくださいね。

では。
創月(@管理人) 2009/10/21_Wed_:09:14 編集
無題
そうですね、確かにネットは怖いのですが好奇心に勝てずついつい見てしまいます。でもウィルス対策ソフトはついているのでそんなに問題はないと思います。you tubeは賛否両論ですね。
ですがあれだけ大きなサイトで新聞にも載るくらいですから、著作権侵害が問題になった動画はほとんど削除されており、サイト自体が訴えられるような被害はないと思います。違反動画を投稿した本人は訴えられても我々視聴者、その違法動画を見てしまった人が責められるという心配はおそらくないでしょう。

年に一度、は羨ましいですね。私は学校のイベントで四季を観るのは初めてなんですよ。去年は帝国劇場で「ミス・サイゴン」を観ました。高校ではバレエを、中学では演劇を観ました。小学生のころの記憶はありません。
私は専門学生で声優を目指していますが声優さん関連のイベントは年に二度位あり、ミュージカルイベントは年に一度です。さすがお金をかけて通ってるだけのことはあり、損するようなイベントは全くないです。ただ、人が多いので視力が悪い私は二階席で観ると役者さんの顔がほとんど見えないのが難点です;;劇団四季はいい席で観たいのですが。
かなえ 2009/10/22_Thu_:06:32 編集
[216] [215] [214] [213] [212] [211] [210] [209] [208] [207] [206]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[12/31 かなえ]
[12/30 かなえ]
[12/30 創月(@管理人)]
[12/29 かなえ]
[10/22 かなえ]
最新記事
(08/25)
(04/12)
(02/28)
(03/08)
(05/19)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ / [PR]
/ テンプレート提供 Z.Zone