忍者ブログ
あとがきとかメモとか諸々。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


01:One chance is more wonderful than fates. 

CFY:ポリー







 *****

 嵐のようだ。
 と、ポリーは思った。
 突然、大勢の綺麗な女の人をたくさん引き連れてやってきた彼は、突然、「ショーをやろう!」と言い出して。
 突然、みんなを変えてしまった。一瞬で。
 昨日までのやる気のなさが嘘のように。
 そしてやはり突然、ポリーも変わった。明日明後日、一週間後の生活の心配をしなくてよくなった。
 正しくは、よくなったかも、だが。
 ショーが成功すれば、劇場を抵当から出せる。ということは、父親の借金も返せるということだ。
 成功すれば、のはなしだけれども。
 でも、希望があるとないとでは大違い。
 ほぅ。
 と、ポリーは誰もいなくなった大通りで、一人、溜息をついた。
 どことなく、彼はあいつに似ていたかもしれない。
 突然、ニューヨークからやってきた、銀行のボンボン。借金取り。
 ――いいえ。彼のほうがずっと素敵。
 多分、きっと。
 どうして、“似ている”だなんて思ったのだろう。
 強いて似ている点をあげるとすれば一つだけ。
 突然、嵐のようにやってきたということ。それだけだ。
 これは偶然だろうか。
 彼がやってきたこと。
 彼はあいつが呼んだからやってきたといった。
 ならば、あいつがどうして彼を呼んだかというと、まあ、色々あったわけで。そもそも、なんであいつがここに来たかというと、父親が劇場を抵当になんかしてしまったからで――どこまで遡ればいいのかわからない。
 つまるところ、これは運命。
 彼がここに来ることは、はじめから予定されていたことになる。
 ――そんなの、つまらない。
 予定調和を運命というなら、こんなに退屈なことはない。
 もっと、ほかの、何か。
 そんなちっぽけなものにとらわれない、大きなもの。
 ――だからこれは偶然。
 神様がたった一度だけ与えてくれたチャンス。
 こんなこと、二度とない。
 ――チャンスは待っていてくれないのよ。
 だから、逃がさないようにつかまえないと。
 そのためには何をすればいいのか――そんなことは決まっている。
 ポリーは小さく微笑うと、大通りを後にした。
 明日から、また忙しくなりそうだ。










end





異国の言葉で10綴り
01:One chance is more wonderful than fates. (運命より偶然の方がすてき)

コチラのサイトさまの御題をお借りしています。
以降、この御題に関して同様です。
PR
[389] [388] [387] [386] [385] [384] [383] [382] [381] [380] [379]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[12/31 かなえ]
[12/30 かなえ]
[12/30 創月(@管理人)]
[12/29 かなえ]
[10/22 かなえ]
最新記事
(08/25)
(04/12)
(02/28)
(03/08)
(05/19)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ / [PR]
/ テンプレート提供 Z.Zone