忍者ブログ
あとがきとかメモとか諸々。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

予告していたことが今日もできなかったわけですが。

すみません、フィギュアみてました

いえ、それだけじゃないけど、フィギュアが80%くらいの理由……。

今週……日曜日にできるかな……なんかもう、大嘘つきですみません。

***

とゆーわけでオリンピックメモ。

以下ちょっと毒吐き。
とゆーものでもないですが、ちょっとこう、今の採点法とか選手の選考への不満が溢れてる内容ですので、ご注意。
OKな方のみどうぞー。









「フィギュアスケートはスポーツよ。何故、一番跳べる選手が一位にならないの」(大意)

とゆーのは、赤石●代先生のワン・モア・ジャン●とゆースケート漫画で出てくるセリフです。確か、ジャンパーの選手が、ジャンプよりも表現力勝負の選手が一位になったときにいうはず(処分しちゃって手元にないんで細かく確認できない)。
今回、男女通じてこれを非常に痛感しました。
まあ、この漫画の舞台設定はリレハンメルなんで、今とは大分状況が違いますが(何年前だよ……)。

ここまで極論する気はないですが、最近、フィギュアの採点でジャンプが軽んじられる傾向にあるのかなぁ、とは思います。
6.0採点から新採点になってからはそれこそ、男子なら四回転を綺麗に跳んでミスをどれだけ無くすかが勝負。
女子なら三回転半以上を跳んだらそれだけで優勝。
とゆーかんじだったんですが。
何年か前にまた採点基準が変わってからかな。ジャンプ以外の要素で挽回できるようになったあたりくらいから、変わった気がする。
色んな選手がトップに立つ可能性がでてきたし、ジャンプだけがフィギュアじゃないけど。これって競技フィギュアにとってはよいことじゃないんじゃないかなぁ、と。
三回転半とか四回転なしで勝てる可能性があるなら、みんなそっちに流れるだろ、普通。そのうち誰も四回転も三回転半も跳ばなくなるぞ。
もうちょっと、四回転と三回転半のレア度をあげてもいいんじゃないかなぁ。
競技フィギュアはショーじゃないんで。
ショーなら三回転半も四回転も全然なくていいんです。失敗したりフラフラなものなんてみたくないんで。綺麗なものがみたいから。
まあ、だからといって、ジャンプだけ跳べりゃあいいもんでもないけど。

後、金選手の得点の出方は正直、一時期の浅田選手をみている気がします。ジュニアから転向してきたときくらいの。
一時期、とにかく浅田選手がミスなく滑ったら世界記録更新。みたいなときがあって。あのときは、スルツカヤ選手もまだ現役でいたし、コーエン選手とかクワン選手とか強い選手が沢山いたんですが。とにかく、浅田選手、みたいな。
だって、NH●杯?か何かで浅田選手がスルツカヤ選手をなんで破ったか全然わからなかったもん(笑)。
ジャッジがみたら、エッジの使い方が~とかあるとかいいますが、そういうんじゃなくて。
とにかく、浅田選手を一位にしなきゃ、みたいな。上手いから一位になるんじゃない。浅田選手だから一位なんだ、みたいな。
それと一緒。
拮抗したら、金選手が一位。何故なら、金選手だから。とにかく、この選手が大きなミスなく滑れば一位なんだ、みたいな。
そんなかんじ。
フィギュアは昔からそういうもんだっていいますけどね。
金選手が下手とか、悪いとかそういうんじゃないんです。
ただ、そうジャッジはみてるんじゃないかなぁ、と。


後は、曲とか。フィギュアはクラシックじゃないと!とかいってた時代は終わって、今は寧ろ、ミュージカル、映画音楽、のほうが点がのびる気がします。わかりやすくて。
クラシック使うなら、オペラとかで、きちんとストーリーがあって、ヒロインとかがいてわかりやすいやつ。

決して、私がボンドガールが嫌いだから言っているわけではありませんよ?
(すみません、ボンドガール苦手なんですよ……ボンドはOKなんですが)




まだいいたいことはあるんですが(まだあるのかとかいわないでください)。
ひとまず。

フリーはどうなるかなー。


PR
[357] [361] [360] [359] [358] [356] [355] [354] [353] [352] [351]
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新コメント
[12/31 かなえ]
[12/30 かなえ]
[12/30 創月(@管理人)]
[12/29 かなえ]
[10/22 かなえ]
最新記事
(08/25)
(04/12)
(02/28)
(03/08)
(05/19)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ / [PR]
/ テンプレート提供 Z.Zone